お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【89号】学校祭準備 2日目

校⻑だより

【校長だより 89号】

7月13日(水)、今日の小樽は曇りで、最高気温25℃でした。本州のような蒸し暑さがなくて助かっています。

小樽明峰高校は、学校祭準備2日目を迎えました。3年ぶりのあんどんパレードに向けて、各クラスの担当生徒たちが、体育館で作業に取り組んでいます。

コロナ禍で途絶えたため、全校生徒がはじめて作成する【あんどん】となりましたが、どのクラスも順調に作業を進めています。設計図を頼りに竹を組んで、少しずつキャラクターの形に近づけています。各クラスの作品名を聞いてみました。

1年A組 星のカービィ(ゲームキャラ)

1年B組 ゆばぁば(千と千尋の神隠し)

1年C組 バズライトイヤー(トイストーリー)

2年A組 アーニャ(SPY×FAMILY)

2年B組 アリエル(リトルマーメイド)

2年C組 ジャネンバ(ドラゴンボール)

3年A組 アモングアス(ゲームキャラ)

3年B組 麦わらのルフィ(ワンピース)

3年C組 アンパンマン

あんどんパレードを見に来た子どもたちを喜ばせようと、アニメや映画・ゲームなどで知られるキャラクターが選ばれたようです。

各教室や廊下では、壁装飾の作成やステージ発表に向けた準備・練習も進んでいます。

クラス内で分担して、それぞれの取り組みが始まりました。学校祭本番に向けて、各分野のメンバーたちの協力体制が問われる時です。生徒のみなさん、くれぐれも熱中症や感染症に気をつけて、協力して計画的に取り組みましょう。どんな作品ができるかますます楽しみです。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop