お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

もうすぐ生徒会役員選挙

校⻑だより

9月13日(月)、今日の小樽は朝から雨です。そして、緊急事態の措置が30日まで延長され、今週も短縮授業と16時完全下校が続きます。予定していた第2回定期試験を一週間延期して来週に実施いたします。月末の保護者懇談会は、残念ながら中止することとしました。

さて、これから日本では自民党総裁選や衆議院議員選挙が行われようとしております。本校の3年生も選挙権のある生徒は総選挙で初めて投票することになります。

こうした情勢のなか、小樽明峰高校では、今週15日(水)に生徒会役員選挙が実施されます。3年生の役員は引退しますが、1、2年生による新しい生徒会執行部の誕生に期待が膨らみます。

選挙管理委員会は、今日のお昼に立候補を締め切り、立候補者の演説の録画作業に入ります(生中継の場合もあり)。15日には、立会演説会を各教室のモニターを使って実施していきます。

これまで中止や縮小されてきた生徒会行事でしたが、コロナ禍でも楽しめる行事を工夫して作り出し、卒業アルバムにたくさんの笑顔を載せられるよう、生徒会執行部をリーダーに全校生で取り組んでいきたいものです。

立候補されるみなさん、緊張していますね。もうすぐ選挙です。どんな学校にしたいか思っていることを訴えてください。頑張って!

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop