お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

ウグイス鳴く晴天の下で

校⻑だより

7月14日(水)の小樽は朝から快晴です。学校の近くでウグイスが気持ちよく鳴いています。のどかな朝の静けさ。今日も生徒たちが学校祭の準備に励みます。学校祭準備3日目です。

朝7時30分、今朝も小樽明峰高校総務部長の髙橋政人(たかはし-まさと)先生は、花壇の水やりをしています。先週、峰の会のみなさんと学校花壇を完成させて以来、髙橋先生は通学路の花壇や校舎前のプランターの花に、ジョーロで水をやっています。いつもなら、美化委員の生徒たちが担当する作業ですが、学校祭準備期間の今は、あえて美化委員を集めず、毎朝ひそかに花の世話をしているのです。美化委員が活躍するのは学校祭以降になるでしょう。

昨日、3年A組のクラスTシャツを制作した卒業生の千嶋君と村井君が、完成したTシャツを持ってきてくれました。小樽の「就労継続支援B型事業アルバ小樽」で働く二人が、なんと私にもオリジナルTシャツを作ってプレゼントしてくれました。背中に「校長です」とプリントされています。わざわざ作ってくれるなんてありがたい。その気持ちがとても嬉しいかったです。私もますます頑張らないといけないですね。

今日、学校祭準備の最中にどんなドラマが繰り広げられるのか、見守っていきます。

生徒のみなさん、先生方、熱中症に気を付けて、今日も一日頑張りましょう。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop