お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

今日は、総合表現学習「講座体験」の日

校⻑だより

4月27日午後の小樽明峰高校。この日の総合表現学習は、体育館に集合した1年生が各講座を体験しながら、年間を通して受けたい講座を選びました。今日はその中から3つを紹介します。

☆彡 ボクシング講座 「ボクシングで心と体を鍛えよう」

ボクシング講座では、シャドーボクシング、ミット打ち、実戦練習などで身体を鍛えるトレーニングをします。日々のストレスをパンチに込め、楽しく汗を流しましょう!

ボクシングの講師は、第29代日本ライトフライ級チャンピオンの畠山昌人(はたけやま-まさと)さんです。畠山さんは、北海道で初めて日本王者になった方です。現在、札幌でボクシングジムを経営されています。とても優しい口調でシャッターチャンスを作ってくれました。

☆彡 e-sports講座 「今年から始めます!」

今年度開講したばかりで、e-sportsの楽しさや技術向上を目指します。ゲームは「LOL(リーグオブレジェンド)」を中心にやります。

e-sportsの講師は、溝 望(みぞ-のぞみ)さんです。e-sports選手として国内優勝、国際大会優勝の経験があります。溝さんは体験に来た生徒たちにスポーツマン精神について、とても優しく説明していました。設置したばかりの教室を「とても良い設備です」と褒めてくれました。

☆彡 サイエンス講座 「好奇心が止まらない!」

なるべく、身近なものを使った実験をしていきたいと思っています。サイエンスへの興味・関心を高め、楽しんで学んでいける講座です。この講座でみなさんも好奇心や探求心を鍛えていきましょう!

サイエンスの講師は、本校の理科の教員の大石先生です。毎年、実験に取り組む人気講座です。この日も簡単な実験を体験させて生徒たちを驚かせていました。いつ見ても好奇心が湧いてきます。

後日、ほかの講座も紹介していきます。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop