お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

初の試み 1年学年会ZOOM報告会

校⻑だより

9月28日(火)、(先週の火曜日になります)この日は前期終業式でした。午後に小樽明峰高校で予定されていた保護者懇談会も、コロナによる緊急事態期間中のため中止にしておりましたが、なんと1年学年会が自主的に、ZOOMを使った保護者への報告会を開催しました。

この半年間、まん延防止や緊急事態による様々な制限のなか保護者の方々は、我が子がどのように学校で過ごしているか気にされていたのだと思います。6月の保護者懇談会もコロナで開催できなかったのですが、今回の懇談会も泣く泣く中止にしました。ところが、1学年の先生方は、何とか保護者と交流できる機会をつくろうと工夫して、開催するに至りました。

ZOOMによる保護者会は学年として初めての試みで、1時間くらいの報告会になりました。

A,B,C組の各担任が、ZOOMを見てくださる保護者に対して、1年生たちの入学式から6か月間の変化や学校の様子、学校祭の様子を写真や動画を使って紹介することができました。

最後にZOOMを見ていただいた保護者からの質問タイムを設けましたが、とくに質問は出ませんでした。実施した先生方から「今後もこうした保護者と関わる機会をつくりたい。」「保護者からの質問や感想をたくさん聞き取りたかった。」という意見があがりました。

こうした機会を今後も大切にしていきたいと思います。コロナが収束してから実際に、保護者と教師が顔を突き合わせて、子どもたちの成長や発達上の課題などを語り合う機会が増えてほしいと思っております。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop