お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

夏休み明けの総合表現学習では

校⻑だより

さて、今回は前回に引き続き、8月24日(火)の総合表現学習の様子を3つご紹介いたします。

『HIPHOP』講座では、Mash講師と一緒に、鏡越しにBTS-Butterのダンスをスマホで確認しながら練習していました。受講生たちは、柔軟な動きが要求される難しいダンスに挑戦していました。格好良い踊りが完成したらぜひ見てみたいです。

『油絵・塗り絵』講座では、本校教諭の佐藤先生のもとで、受講生たちは自分たちで選んだ作品に絵の具を入れていました。とても細かな作業ですが、みなさん器用に細筆を使ってきれいに塗っていました。

『ボクシング』講座では、元日本チャンピオンの畠山講師のもと、受講生たちは楽しくて激しいボクシングに取り組んでいました。前半は、基礎的なパンチの練習。後半は、グローブを付けて1対1の対戦。ただし、パンチではなく対戦相手の肩を触るというルールでトーナメント戦が繰り広げられました。ゲーム感覚で相手の攻撃を避けながら肩をポンと叩く白熱した戦いが盛り上がっていました。

普段の授業とは違い、地域の方と関わりながら、自分の趣味や関心のあることにとことん取り組む総合表現学習。こうした体験を通して、新たなやりがいや目標が発見できるのがこの学習の魅力のひとつだと思います。

今後も、このほかの講座を紹介していきます。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop