お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

小樽明峰高校のオープンスクールに中学生が来た~

校⻑だより

10月16日(土)、今日の小樽の天気は晴天です。涼しい風が吹いています。

今日は、小樽明峰高校のオープンスクールの日。約70組の中学生、保護者、中学校の先生が来校してくださいました。

参加者は、午前・午後の部に分かれて、ミニ授業体験や個別面談など学校の様子を見聞きしていました。生徒会執行部の生徒たちが、案内や誘導、ミニ授業のアシスタントをしてくれました。野球部員、バスケットボール部員も参加して部活動の説明会に加わりました。

小樽だけでなく、札幌や余市から参加される方もたくさんおりました。

参加者のみなさんは、明峰高校の様子を見てどんな感想を持たれたでしょう。3年間通いたいと覚悟を決めるに足りうる学校であったかはわかりませんが、教職員と接して本校が、ひとり一人の生徒としっかりと向き合おうとする学校であることを感じ取っていただけたなら嬉しいのですが。

本校では、11月から1月にわたって4回の「学校説明会」を開催いたします。より多くのみなさまに足を運んでいただいて、小樽明峰高校をもっと知ってほしいと思っております。どのような質問にもお答えいたします。本日参加されたみなさん、ご来校ありがとうございました。

次回、11月27日(土)の第1回学校説明会でまたお会いしましょう。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop