お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

本日、就職解禁日

校⻑だより

9月16日(木)、今日の小樽も快晴です。お昼過ぎには昨日と同じ気温20度。過ごしやすい季節になってまいりました。でも昼夜の温度差が10度くらいあります。みなさん、体を壊さないよう気を付けてください。

小樽明峰高校の生徒たちは今、来週の第2回定期試験に向けて勉強をしています。

そして本日、就職解禁日。今日から就職(入社)試験が各企業で始まります。本校の就職を目指す生徒たちも随時、就職試験に挑戦していきます。

最近は進路室で、登校時間の1時間前から面接練習に励む生徒もいます。3年生は自分と向き合って、なりたい自分を自分なりに描いて就職や進学に向けた準備をしてきました。面接練習では、自信をもって志望理由や自己PRを主張できる生徒が増えてきたように思います。

今日、就職試験を受ける生徒の中には、ここ数日、緊張と不安で眠れない生徒もいます。入社試験を前に、不安な自分と闘いながら一歩を踏み出そうとする生徒たちの姿。見ていて緊張が伝わってきます。私たち教師は、生徒がこうした経験を通して成長し、やがて社会に貢献していく大人として自立していくことを願って見守っています。

就職試験を受けるみなさん、失敗を恐れず、今まで準備してきたことを悔いなく思い切りやるだけですよ。 落ち着いて。 応援しています!

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop