お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

生徒会企画のコンテストが始まる

校⻑だより

8月20日(金)小樽明峰高校では、夏休みが明けて最初の授業が始まりました。

やっぱり、授業が始まると教師の緊張感も高まります。私は今日、3年生の「日本史」の授業をしましたが、「どんな授業にしようか」とか、「授業をどう進めたら生徒は興味を持つだろうか」とか、「どんな発問をしたらみんな積極的に答えてくれるか」などと想像しながら授業を準備するのが新鮮で楽しかったです。そして、生徒の前に立って授業を展開すると、生徒たちが反応してくれるので嬉しかったです。

さて、本校の生徒会執行部は今日、全校生に3つのコンテストを発表しました。今年もコロナで行事が減っていく中、何か全校生で楽しめることをしようと企画されたのが、『フォトコンテスト』 『ポエム&ラブレターコンテスト』 『イラストコンテスト』です。作品募集の締め切りは8月27日まで。作品は、それぞれの審査員の先生から、各賞(最優秀・優秀・優良)が選ばれて学校の玄関ロビーに展示されます。

フォトコンテストのテーマは、「夏休み」です。生徒たちが撮った夏休みの写真を生徒会メールに送信してもらい作品を募っていきます。

ポエム&ラブレターコンテストのテーマは、「普段の自分の気持ちや感じていること、推しへのラブレター」です。こちらは指定の用紙に、愛をこめて書いたラブレターを生徒会室のボックスに投函します。

イラストコンテストのテーマは、「学生に関するもの」です。こちらも指定の用紙にイラストを描いた作品を生徒会役員へ提出します。

3つのコンテスト、どんな作品が集まるか楽しみです。ちなみに私は、ポエム&ラブレターコンテストの審査員です。審査も楽しみです。

今は北海道に緊急事態宣言が発令されるかどうかという大変な時です。コロナウイルス、どうかこれ以上、私たちの学校生活を奪わないでください。

みなさんの健康と安全を願っております。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop