お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

社会体験学習がラジオ放送に

校⻑だより

10月29日(金)、今日の小樽は雨でしたが、午後には雨があがり、少し日が差してきました。暖房をつけないと寒い季節になりました。

明後日の31日は、総選挙の投票日、そしてハロウィン。いずれにしてもマスク着用と手洗い・うがいは必要です。来週から11月を迎えます。あっという間に月日が過ぎていくような気がいたします。

今日の午後、小樽明峰高校の1年生は、【社会体験学習】で2回目の実習体験をしました。

先週に引き続き、希望調査と面接などで体験先を決めた生徒たちが、小樽市内を中心としたそれぞれの体験先で実習に励みました。

本日、小樽寿司屋通りの日本橋さんでは、実習後に、実習生の阿部君と新山さんが、FMおたるでラジオ番組をプロデュースする田口智子さんからインタビューを受けました。ちなみに、私もインタビューを受けました。

FMおたるで毎月、第4金曜日に放送される「TARUKKO☆VOICE」という田口さんのラジオ番組が、今回は特別編として、11月1日(月)お昼の12時から2時間放送されます。

小樽明峰高校の社会体験学習先である【日本橋】さんの現場から、本校の実習生のふたりと従業員で卒業生でもある児玉君へのインタビューなどが、ラジオで30分くらい放送される予定です。楽しみですね。

ちなみに、10月31日(日)の北海道新聞朝刊には、今回の告知記事が掲載されるそうです。こちらも楽しみです。

田口さん、本校の生徒たちの頑張っている様子をラジオで紹介してくださり、ありがとうございました。生徒はもとより、保護者、教職員にとっても大変励みになりました。

それにしても、小樽を舞台に活躍される田口さんが、とても素敵な方で安心しました。今後も、機会があれば、ぜひまた私たちに元気をいただけると嬉しいです。


小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop