お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【158号】1年生「職業ガイダンス」で自分発見を

校⻑だより

【校長だより 158号】

11月29日(月)、今日の小樽の空も、厚い雲に覆われておりましたが、時より日が差したり雨も降りました。お昼の気温は10度。足元の雪はびちゃびちゃですが、凍りついてツルツルした路面もあちこちにできました。明後日の水曜からは、雨のち雪の予報が出ています。通勤・通学されるみなさん、お足元ご注意ください。

27日(土)に終えた小樽明峰高校の「第1回学校説明会」には、58組の中学生・保護者が参加されました。参加者から寄せられたアンケートを拝見しますと、

「校長先生の挨拶もスライド説明もすごくわかりやすかったです。3年生の生徒さんの作文に涙が出そうになりました。」

「3年間の高校生活の写真や動画のプレゼントの話に感動した。生徒会長の作文に感動した。」

「高校生活3年間、楽しく過ごせる期待が持てそうです。授業が楽しかったです。」

「ステキな先生・生徒さんの対応に感謝します。楽しみがたくさんある学校だなと感じました。」

などの感想が寄せられて、とても嬉しく思います。参加者とじっくり向き合うことを大切にした個別面談を心掛けましたので、面談をお待たせする場面もあったかと思います。待ち時間も本校を知っていただける時間となるよう、さらに工夫していきたいと思います。

さて、定期試験の答案用紙が返って来た本校の生徒たちの様子はどうだったのでしょうか? 生徒が一番気になるのは、試験の点数。それぞれの生徒たちが結果に一喜一憂しながらクラスの友達と盛り上がっておりました。冬休みまであと1か月もありません。残り少ない今年の学校生活をしっかり締めくくれるよう見守りたいと思います。

1年生は6時間目の進路の授業で、各教室や体育館を使って「職業ガイダンス」を受けました。今回は16の職種に分かれてガイダンスを開き、生徒たちは希望の職種を2日間かけて説明を聞きます。今日はその1回目。

今回の職種をご紹介しますと、

【コンピュータ(システムエンジニア)】 【コンピュータ(ゲーム)】 【自動車】 【建築】【放送・音楽技術】 【声優・ナレーター】 【イラスト・デザイン】 【ホテル・レストラン】 【ブライダル】 【理美容】 【調理・製菓】 【スポーツ】 【保育・幼児教育】 【医療事務】 【介護福祉】 【動物関係】 です。

1年生が、この「職業ガイダンス」でどんな大人と出会い、どんな発見をするのか。そして、将来なりたい自分を見つけられるのか楽しみに見守りたいです。卒業後の自分を見据えて、様々な経験を大事に積み重ねてほしいと願っています。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop