お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

3学年「進路学習」の時間

校⻑だより

5月20日3時間目、お昼を過ぎたころ、3年B組の「進路学習Ⅲ」の授業を覗のぞいてみました。

シ〜〜〜ン・・・。誰一人話すことなく、進路のワークに取り組んでいました。

今日のワーク学習では、面接に向けた準備について「面接で想定される質問を知ろう」というページに自分の考えを書き込んでいきます。ワークにどんな質問が書かれていたかいくつか紹介します。

これをご覧のみなさんなら、以下の質問についてどんな返答をするでしょうか?

「どうして就職(または進学)しようと思いましたか?」

「この会社(学校)を知ったきっかけは何ですか?」

「社会人になると、高校とどのような点が変わってくると思いますか?」

「あなたの長所と短所を教えてください。」

「最近の気になるニュースは何ですか?」

「残業についてあなたの考えを教えてください。」

「仕事をする(学校で学んでいく)上で、最も大切なことは何だと思いますか?」

「健康状態はいかがですか? また、何か気をつけていることはありますか?」

・・・などです。皆さんなら、どう答えるでしょうね。

3年生は、面接までの取り組みや、質問への受け答えについて、今から自分でできる準備を確認します。面接での質問にはどのような意図があるのか、ということも学習していきます。こうした進路学習を通して3年生は、なりたい自分を目指していきます。

ちなみに、この写真は生徒のみなさんの了解を得て撮影しました。3年B組のみんな、突然お邪魔してすみません。載せたよ。見てる?

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop