【校長だより 23号】
5月8日(月)、小樽は一日中曇りで、日中は11℃前後の肌寒い一日になりました。校舎裏の天狗山には、まだ少しだけ雪が残っています。
小樽明峰高校は今日から連休が明け、生徒たちが元気に登校しました。
今日から新型コロナウイルス感染症がインフルエンザと同じ5類に移行しました。文部科学省で示された通り、コロナ感染に関わる学校の対応も変わります。本日、学校で配付された【 ほけんだより5月号 】にも記載しておりますのでご確認ください。
- 毎朝おこなってきた健康調査は終了となりました。
- 濃厚接触の特定はおこないません。
- 出席停止については、感染した場合に限り適応します。感染が不安で登校が心配など保護者から申し出があった場合は、学校へご相談ください。
- 発症した場合、翌日から数えて5日間プラス24時間の経過中は出席停止となります。5日目以降も症状が残っていた場合は、経過をみて復帰できる状況を確認していきます。その際、発症から10日を経過するまでのマスク着用を推奨します。学校教育活動においてマスクの着用を求めないことを基本とします。
- 黙食の必要はありません。
- 地域や学校で感染が流行してきた場合は、活動場面に応じて、「近距離」「対面」「大声」での発声や会話を控え、生徒間の身体的距離を確保することもあります。
さて、今週から慌ただしい日程が詰まっています。5月は高体連や高文連の支部大会も各部で開催されます。
【 今週のおもな予定 】
●9日(火)午後に総合表現学習担当者会議(全学年4.5時間目カット)
●10日(水)の午後に生徒総会・壮行会(体育館にて開催)
●11日(木)4時間授業(野球大会により特別時間割)
●12日(金)1年生社会体験学習・地域の魅力発見講演会(3時間目以降実施)
●13日(土)PTA総会・保護者懇談会(13:00~ 本校にて実施)
・・・たくさんの保護者の皆様の来校をお待ちしております。
休み明け、まだ身体がついていかないこともあるかもしれませんが、北海道の夏が近づくのを感じながら、5月も頑張ってまいりましょう。
小樽明峰高校 校長 石澤 隆一