お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【めいほう通信 第139号】 大学と専門学校の違いについて

めいほう通信

1月21日(水)、昨日の吹雪が落ち着いて今日は穏やかな一日になりました。小樽明峰高校は今日も冬休み明けの授業がおこなわれました。

1年生は5時間目の進路Ⅰの授業で、体育館に集合し【進路講話】を聞きました。

北海道情報大学の高清水靖和先生を招いて「大学と専門学校の違いについて」お話しいただきました。卒業後の進路を考える上で興味深いお話でした。

高卒・専門学校卒・大卒それぞれのメリット・デメリットについての話。各学校での学習の様子や資格取得状況、就職率、離職率などについてデータを示しながら説明してくださいました。高卒、専門学校卒、大卒のそれぞれの生涯年収もわかっておもしろかったです。学費納入について奨学金を利用するとどんな差ができるかについての説明もわかりやすかったです。

AIの発達で将来はどんな職業が影響を受けるかという職種を選ぶ話や、大学で学ぶことの利点などの話も大変ためになりました。1年生にとっては、未来の自分を発見するひとつの参考になったと思います。自分のやりたいことをしっかりと見つけて進路活動をすすめる上で大切な講話でしたね。

高清水先生、貴重なお話をありがとうございました。1年生のみなさん、来年の今頃は2年生の終盤で卒業後の進路選択をしているはずです。大切な情報を聞きもらさずにこれからも進路活動に励んでください。応援しています。

めいほう通信担当

pagetop