お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【めいほう通信 第141号】 社会体験学習を振り返ってマップ完成

めいほう通信

1月30日(金)、大雪の中の小樽市は雪害による交通傷害、狭い道路、吹雪に悩まされながら今日も雪一色でした。

小樽明峰高校1年生は今日の午後、体育館に集まり社会体験学習をおこないました。10回の体験実習を終えて、担当の先生方と【体験先マップ】を完成させました。

生徒たちは7つのグループに分かれて、体験レポートや体験先の紹介をまとめ、それぞれの作品を模造紙に貼り付けました。完成した体験先マップは、グループ毎に7枚のパネルに掲示され、最後に玄関ロビーへ展示されました。

完成後に体育館では、担当の先生がスライドを使ってそれぞれの生徒の体験実習の様子や成長した姿について発表しました。

発表が終了する度に体育館が拍手で包まれました。社会体験学習をやり遂げた生徒がお互いを労う拍手でした。

1年生それぞれがやり切ったこの体験は生徒にとっても教師にとっても大きな財産になると感じました。生徒を受入れてくださった体験先のみなさまに、あらためて感謝いたします。お忙しい中、生徒を見守ってくださりありがとうございました。

さて、来週の社会体験学習はグループに分かれて体験発表会を開きます。2月20日には、1学年で全体発表会が予定されています。生徒が発表するレポート(体験先マップ)や生徒が書いた体験先へのお礼の手紙は今後、担当の先生が挨拶を兼ねて体験先へお届けする予定です。

1年生のみなさん、今後の体験発表会、頑張ってください! 1年間を通して体験したこと、感じたこと、実際の体験先で発見したことなどをたくさん紹介しあえる発表会になるよう期待しています。

めいほう通信担当

pagetop