お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【268号】卒業生の『理科 卒業レポート』

校⻑だより

【校長だより 268号】

3月4日(月)、小樽の天気はくもり空で、日中も氷点下の寒い一日でした。すぐ溶けていく小さな雪がゆっくりと降っていました。

小樽明峰高校は先週、卒業式が終わり、今日は1・2年生の定期試験がおこなわれました。

さて、本校の玄関ロビーには、卒業生が制作した【 理科 卒業レポート 】が展示されています。卒業生が生物・化学・物理など自然科学に関することで、自分の興味・関心のある事柄をテーマにして、6枚以上のレポートとしてまとめています。

3年生は去年の10月頃から卒業までの数か月で、テーマを決めてレポート作成に取り組んできました。これらの作品は、先日の化学の授業で2年生にも紹介されています。

理科部会の先生方で優れたレポート15作品を選び展示しました。賞に選ばれた作品には、毎年先生から賞品もプレゼントされています。

今年展示された作品のいくつかを紹介します。

【 3秒ルールに科学的根拠はあるか 】・・・床に落ちた食べ物は、3秒以内に拾って食べると安全かどうかについて、バクテリアの付着の度合いの違いを調てまとめた作品です。

➡感想 様々な科学者の実験や見解が紹介され、最後に自分の見解が述べられているレポートでした。着目点がおもしろく、食べ物を落とした時に何が起こっているのかがわかる内容になっていました。同時に、自分の身に起こったときに科学的な判断ができそうだとも思いました。そもそも、3秒ルールって誰が考えたのでしょうね。

【 生き物の毛について 】・・・なぜ生物に毛が生えているのか。毛の役割は何か。光・風・接地面などの関わりから詳しく調べ尽くした興味深いレポートでした。

➡感想 人間だけでなく、ホッキョクグマなどいくつかの哺乳類の毛や、アメンボ、ヤモリ、タンポポに至るまで毛の役割について調べているところが面白いです。自分に毛が生えているのはなぜかをスタートに、毛について探究していき、生き物によって様々な役割を持つ毛について学べる素晴らしいレポートでした。

その他にも、イラストにも凝った興味を掻き立てる素晴らしいレポートが展示されています。【 サケ科の生態について 】【 ヘビについて 】【 バタフライピー 】【 ヒトはなぜむくむのか? 】【 シマエナガ 】【 雷はどのような現象か?】【 北海道でなぜ風力発電が普及しているのか? 】・・・

生徒のみなさん、玄関ロビーのレポートをぜひ手に取って読んでみてください。2年生も、来年度の秋頃からレポ―トづくりに取り組みます。面白い作品を期待しています。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop