【2022年度 校長だより 8号】
4月10日(日)、小樽の朝は曇っていましたが、しだいに晴れて、清々しい入学式日和になりました。
小樽明峰高校では、午前10時30分から本校体育館で入学式を開催しました。
入学式は、生徒の司会で進行し、BGMが流れるなか入学生が入場しました。担任から名前を呼ばれ返事をして起立。「入学許可宣言」を受けた89名が、今日から本校の生徒になりました。
「学校長式辞」と「生徒会長より歓迎の言葉」を緊張した顔付きで聞いていた新入生。その後、ステージ上で「太鼓演奏」や「担任紹介」がおこなわれ、和やかな雰囲気のなか式が終了しました。
式終了後、はじめてのホームルームを終えた新入生に、少しずつ緊張が解け笑顔が見られました。最後に、クラス集合写真と個人写真を撮ってこの日は終了しました。ついに、高校生活が始まりましたね。
入学式での生徒会長による「歓迎の言葉」を紹介させていただきます。
春の日差しで雪解け水がキラキラときらめき、緑の若草が顔を出し始める時期になりました。新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
これから始まる明峰高校での3年間、楽しみな人、不安な人、緊張している人、他にも色々な思いを抱いている人がたくさんいると思います。ここに立つ私も2年前、みなさんと同じ立場でした。入学式の日のことは緊張しすぎていて、ほとんど何も覚えていません。ですが、人生で一度きりの高校生活は、長いようで短いかいです。あっという間に過ぎる3年間を後悔のないものにするために、みなさんの好奇心の赴くままに思いっきり楽しんでほしいと思います。
高校生は中学生では出来なかったことがたくさん出来るようになります。部活をやったり、アルバイトを始めたり、やりたいことを探してすぐに行動に移してみてください。ルールに則った範囲でなら、みなさんの前には大きな自由が認められています。
また、明峰高校は行事の多い学校です。様々な種類の行事がみなさんを待っていますので、たくさん楽しんで欲しいです。新入生歓迎会に始まり、夏季体育大会、学校祭や強歩遠足など様々な高校生活を充実させるイベントみなさんを待っています。
今は不安でも、将来、きっと良い思い出に残るのでクラスメイトと協力して行事を乗り越え、楽しい高校生活を過ごしてほしいと思います。
最後に、新入生のみなさんの今後のご活躍を祈念申し上げ、祝辞とさせていただきます。
令和4年4月10日
小樽明峰高等学校 生徒代表(生徒会長) 三國 菜月海
高校生活は始まったばかり。まだまだ緊張のほぐれない入学生ですが、そんなみなさんを明峰高校はとても歓迎しています。新しい一歩を踏み出したみなさん、あせらずに、ゆっくりと、一緒に頑張りましょう!
小樽明峰高校 校長 石澤 隆一