お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【257号】ハローワーク直伝、『求人票の見方』

校⻑だより

【校長だより 257号】

2月20日(火)、今朝の小樽は雪でした。昨日は気温15℃以上の暖かい天気で、積もった雪が解け、屋根の雪も減り、道路のあちこちで舗装が見えました。ところが今日は、日中の気温が0℃以下の寒い一日に戻りました。

小樽明峰高校は2時間目【 進路学習 】の時間、2年生が体育館に集合し、ハローワークおたるの方を招いて【 求人票の見方 】について学びました。

進路のファイルに閉じた【 求人票の見方を知ろう! 】と求人票のサンプルのプリントを膝に置きながら、2年生は求人票の見るポイントについて学びました。

求人票は、仕事や企業選びの重要な情報源として注意して見ることが大事です。

生徒たちは、仕事の内容や雇用期間など会社の様々な情報についてや、労働条件や募集・採用に関する情報などをじっくりと聞き取りました。

雇用形態や福利厚生などの単語も確認しながら、自分がどのような仕事選びをするか、どうやって働き先を探すか学ぶことができたように思います。

自分がやってみたい職業、挑戦したい職場、自分の長所が活かせる仕事を見つける道しるべとなるのが求人票です。

3年生になってから具体的な進路活動を始める時、あらためて今日の学習を思い出して活動してください。

毎年ハローワークおたるの方々には、丁寧に本校の就職活動のサポートをしていただき、ありがとうございます。在籍中だけでなく、卒業後にもお世話になることがあると思います。今後ともよろしくお願いいたします。

小樽明峰 高校 校長 石澤 隆一

pagetop