お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【258号】締めくくりの『総合表現学習 報告会』

校⻑だより

【校長だより 258号】

2月20日(火)、小樽は昨日と打って変わり、夕方の気温が-5℃までさがりました。

小樽明峰高校は午後1時半、体育館に全校生徒が集まり【 総合表現学習報告会 】を開きました。総合表現学習は今日が今年度の締めくくりです。

【 声優講座報告の様子 】

生徒会執行部の上手な司会進行で、20講座が一年間の取り組みの紹介や成果を発表しました。いくつかの講座報告の様子を写真でご覧ください。

【 サイエンス講座報告の様子 】

今回のように全校生徒の前で開催した報告会は初めてです。順調に進行するか私も緊張しながら見守りました。

【 eスポーツ講座報告の様子 】

【 エアロビクス講座報告の様子 】

【 アウトドア講座報告の動画 】

掲示板や長椅子に作品を展示する講座やステージの上や下で実演する講座など様々な発表があり、生徒たちが一年間で取り組んできた様子がよくわかりました。

【 自動車整備講座報告のスライド 】

2時間の報告会でしたが、生徒自身が趣味や関心もって探究してきた講座だからこそ、お互いの報告を新鮮に受け止めることができたよう感じます。

【 パンお菓子づくり講座報告のスライド 】

【 生活デザイン講座報告のスライド 】

ボクシング講座の報告は、練習やスパーリングの実演が迫力満点でしたが、見ているとおもしろく会場が笑いで包まれました。

【 バスケットボール講座報告の様子 】

思いのほか頑張って発表している生徒たち。普段は見られない姿を見ることができて感動しました。この一年、講座に精一杯取り組んできた生徒のみなさん、よく頑張りました! さすがです。

約2時間の報告会。最後は全校生徒で講師の先生方に感謝を込め拍手をして会を閉じました。あらためて、ご指導いただいた講師の先生方、関係者の皆様に心よりお礼申し上げます。一年間ありがとうございました。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop