お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【271号】野球部員で図書室大改造

校⻑だより

【校長だより 271号】

3月7日(木)、今朝の小樽は5cmの雪が積もり、午前中は雪が降りました。日中も氷点下の気温が続きました。

小樽明峰高校は昨日、1・2年生の定期試験が終わりました。今日は、先生方が年度末の成績を付けて、補習・追試や補充授業の準備に取り掛かりました。

小樽朝里スキー場では、対象生徒がスキーの補習授業を受けました。来週から各教科の補習・追試が始まります。

さて、今日の午後、野球部員と先生方が大きな本棚や大量の書籍を校内に運び入れました。旧小樽短期大学の図書館からたくさんの書籍や本棚・カウンターを譲り受けたため、トラックに積んで持ってきたのです。

トレーニングの一環として協力してくれた野球部のみなさん、ありがとうございます。お陰で図書室がきれいに整理されていきました。まだ完成していませんが、今までより利用しやすくなるようこれから改良していきます。

3月中に図書の整理を済ませて、4月から生徒たちに利用してもらおうと準備をすすめています。今後、少しずつ書籍も増やしていく予定です。

野球部のみなさん、本当に思い荷物を苦しい顔ひとつせず、協力して運んでくれて助かりました。さすがです。

生徒のみなさん、図書室の整理が完成したら、ゆったりと読書したり、勉強に利用してください。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop