お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【281号】職員室がリニューアル

校⻑だより

【校長だより 281号】

3月27日(水)、今日は北海道各地がきれいに晴れました。小樽も雲ひとつない晴天に恵まれ、道路の雪も解けてアスファルトがかなり見えてきました。

小樽明峰高校は、先週の3月18日から連日、教職員で令和6年度に向けた職員会議をおこなってきました。学校運営方針や新しい学年会、生活指導部、進路指導部などの分掌や入試委員会など各方針案が提案され、教職員で議論して4月に向けた準備をすすめています。

今日の部活動は、硬式野球部が北照高校の室内練習場をお借りして、バッティング・ピッチング・守備練習をしました。演劇部は、校内でストレッチをして他校の台本の読み合わせをしました。

さて、本校の職員室ですが、数十年ぶりに机や棚の配置をリニューアルしました。すべての棚の中身を整理し、また先生達の机も大移動をしました。

今までと比べて見晴らしがよく、職員室が広く感じます。まだ、私も新しい職員室の環境に慣れていませんが、リニューアルをきっかけに新たな気持ちで令和6年(2024年)度も頑張っていこうと思います。

現在、入学手続きを終えた新入生は83名。昨年より7名増の入学者数です。また、これ以降、特別入試も予定しています。4月1日の学級編成作業を皮切りに、新入生の担任も新しい一歩を踏み出します。

次年度も、校長だよりなど様々な学校情報を今まで以上に発信してまいります。ご覧いただけると嬉しいです。

今後とも小樽明峰高校をよろしくお願いいたします。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop