【校長だより 6号】
4月11日(木)、小樽は午前中に晴れましたが、午後に薄い雲がかかってしまいました。それでも日中の気温は14℃まで上がり暖かい一日になりました。
小樽明峰高校は今日、全校生徒が学年ごとに新年度初のガイダンスと学級開きをおこないました。
1年生は、体育館で学年集会を開き、生活上の注意や保健室の利用、授業単位についての説明を受けました。
3時間目には、担任に保健室や職員室、音楽室、理科室など校内を案内されて歩きました。
2.3年生は、身分証明書用の個人写真を撮影し、学年集会を開いたり、新しい学級役員を決めました。
1年A組の学級開きでは、教室の黒板の前に立った生徒が一人ずつ自己紹介をしました。
趣味や高校で頑張りたいこと、クラスのみんなへの一言を発表し、教室が温かい拍手に包まれました。ひとり一人の声を聞くと教室の空気が和んでとてもよい雰囲気になりました。この関係を大事にしながら、少しずつ交流を広げてほしいと思っています。
いよいよ新学期が始まりました。明日から授業が始まります。これからどんな新しい発見や経験を積めるか楽しみです。
一日を終えて、不安よりも期待や勇気がたくさん湧いてきたという人はいませんでしたか。だとしたら、それはすごくいいことです! 先生や同級生を信じて、時には挑戦することもしながら、明日もゆっくりと学校生活を楽しんでいきましょう。相談事があれば聞かせてください。
小樽明峰高校 校長 石澤 隆一