スクールライフ

年間⾏事

明峰高校には、様々な学校行事があります。特に新入生歓迎会・体育大会・学校祭などの生徒会行事は、クラスの団結が試される行事です。自分の意見やクラスメートの意見を出し合いながらクラス全体でまとめていく。そしてそれを皆で取り組んでいく。普段とはまた違う互いの姿が見えてきます。

4月

教育説明会  始業式  ⼊学式
新⼊⽣歓迎会  芸術鑑賞

5月

⽣徒総会・壮⾏会
進路ガイダンス(3年⽣)

6月

夏季体育⼤会
宿泊研修(3年⽣) 定期試験

7・8⽉

明峰祭  夏休み  補習・補充
実⼒試験  宿泊研修(1年⽣)

9⽉

定期試験
前期終業式

10⽉

後期始業式
強歩遠⾜  ⽣徒会役員改選

11⽉

修学旅⾏(2年⽣)
定期試験

12・1⽉

冬季体育⼤会  学校説明会
冬休み  スキー授業

3⽉

定期試験  予餞会
卒業式  定期試験

明峰の授業

明峰高校には、一般的な授業(一般基礎教科)の他に、社会体験学習、進路学習があります。これらの授業を通して「生きる力としての総合的な能力」を学んでいきます。

⽣活のリズムを作る1週間(1年生の時間割例)

       
   
  9:30~
9:45
朝のSHR
1 9:45~
10:30
現代の
国語

数学Ⅰ

公共 英語CⅠ
(TT)
生物
基礎
2 10:40~
11:25
情報Ⅰ 英語CⅠ 現代の
国語
体育 現代の
国語
3 11:35~
12:20
生物
基礎
公共 英語CⅠ
(TT)
体育 昼休/
帰りの
SHR
社会
体験
学習
  12:20~
12:55
昼休み
4 12:55~
13:40
音楽Ⅰ 英語CⅠ 生物
基礎
公共
5 13:50~
14:35
数学Ⅰ 現代の国語 LHR 数学Ⅰ
6 14:45~
15:30
進路Ⅰ 帰りの
SHR
帰りの
SHR
音楽Ⅰ
  帰りの
SHR
クラブ活動 帰りの
SHR
クラブ活動
    クラブ活動

POINT

ゆとりのある始業時刻
9:30から朝のHRが始まります。遠方からでも安心して通学することができます

TT(教師二人体制)
英語は週2回ずつ、教師2人体制で1人1人をしっかりサポートします

社会体験学習
週の終わりは社会体験学習で様々な体験をしましょう。ノートは月曜日提出です


社会体験学習について、詳しくはこちら!

特徴的な3つの授業

① 一般基礎教科「ものの見方・考え方」の基本を身につける

必修教科の基礎・基本をしかり学び、確実に学力を身につけていきます。これまで苦手だと思っていた科目も、先生方の工夫した授業を通して楽しく分かりやすく理解を深めていきます。授業でも分からなかったり、もっと聞きたいことがあるときは放課後の「カテキョー」に参加することも可能です。

② 社会体験学習人との豊かな関わりの中で学び、成長する

社会で生きている大人の方々から直接、いろいろなことを学ぶ授業です。学校とは全く違う豊かな体験がたくさん待っています。先輩たちはこの授業のことを「学校で学べないことをいろいろと教えてくれる時間」「将来の自分に役立てる経験」「一歩一歩大人に近づくチャンス」などと表現しています。きっとあなたも、この授業を通して“本物の力”を身につけ、あなたの夢の実現の手助けとなるでしょう!詳細ページには、各体験先の写真や説明がたくさん載っていますよ♪

詳しくはこちらのページをご覧ください!

③進路学習将来の「自分」を見つける

挨拶の仕方、履歴書の書き方などの基礎的なことから、面接試験でいかに自分のことを伝えるか、世の中にはどういう仕事があり、その道を目指すためにはどのような準備が必要なのか実践的なことまで、進路に関するあらゆることを学び、自分の力を伸ばしていきます。3年間の取り組みを通して、⒈年次では進路に関する基礎的なこと。2年次では資格取得を目指した学習。3年次ではより実践的な内容を学びます。

明峰の進路活動

明峰高校では、卒業後の進路にむけて様々な取り組みがあります。それらを「進路情報」という通信にまとめ生徒に伝えています。例えば、進路にむけてどのような準備が必要なのか。過去の先輩たちはどのように進路先を決めていったのか。具体的にどのような「流れ」になっているのか。そして、2022年度の3年生たちは、実際にどのような進学先、就職先から内定をいただいているのか。それらをまとめた「進路情報」を、ぜひご覧になってください。

2022年度版 進路情報

2022年度版の「進路情報」です。クリックしてご覧になってください。

2023年度版 進路情報

2023年度版の「進路情報」です。クリックしてご覧になってください。

部活動

これまで続けてきたモノを頑張るも良し、新しいことにチャレンジするも良し。仲間と共に何かに打ち込んでみませんか。君のやる気を待っています。

体育系

バスケットボール部⼊学⾦・授業料 免除制度あり(ただし免除制度は男子バスケ部のみ)

男⼦ バスケ部は全道⼤会に出場し、勝ち進むために⽇頃からいいチームになれるように練習に取り組んでいます。練習場所は主に体育館ですが、体育館が使えない⽇は外に⾛りに⾏ったり廊下でトレーニングをしたりしています。バスケ部のメンバーはみんな明るく優しい⼈ばかりなので少しでも興味がある⼈は⾒学からでもいいので是⾮⾒に来てください!!いつでも待っています。

⼥⼦ ⼥⼦バスケ部の⽬標は⼩樽地区で優勝して全道⼤会に出場することです。そのために、1⼈ひとりの個性(良さ)を⽣かしたチームづくりを意識しています。新チームは1年⽣と2年⽣に⾼校からバスケットボールを始めた⼈もいますが、試合経験を積みどんどん上達していることがチームの励みになっています。バスケットボールが⼤好きであれば上⼿さや経験は関係ありません。興味がある中学⽣はぜひ練習や試合を⾒に来てください☆

過去の成績 ⾼体連全道⼤会出場・全道⾼校選抜優勝⼤会出場・全道⾼校新⼈⼤会出場

バスケットボール部公式instagramはこちら

硬式野球部⼊学⾦・授業料 免除制度あり

野球部は部員数も増え、活発に活動しています。2023年度は念願の単独チームで⼤会に出場し、夏の大会で1回戦を突破しました。練習は⼈数が増えたので内容も増え、さらに⼀⼈ひとりが意識を⾼く持ち練習に励み、公式戦で多く勝つことを⽬指しています。顧問二⼈体制で、未経験者も⼤歓迎です。「野球をやってみたい」という⼈はぜひ⼀緒に楽しく野球をしましょう。

硬式野球部公式instagramはこちら

バドミントン部

⽻球部では現在、男⼦11名、⼥⼦5名の合計16名で頑張っています。初⼼者と経験者が半々で初⼼者でも⼊りやすく、⽇々の練習で着々と⼒とつけられるような活動を⾏っています。初⼼者にはラケットの持ち⽅や素振りの仕⽅、経験者には応⽤的な戦術まで幅広く教えています。

⽂化系

太鼓部

初めての人でも大歓迎です。部員のほとんどが明峰に入学してから太鼓をはじめました。とにかく楽しく太鼓を叩くことを目標に頑張っています。少しでも興味があったら見学に来てください!優しい先輩がいっぱいです。

演劇部

「観客のみなさまに想いを届ける」を一番の目標に舞台を作っています。活動は週3~です。基礎練のほかに、身体づくりの一環で殺陣をしています。また、学校行事では照明スタッフとして活動しています。

演劇部公式instagramはこちら!

e-スポーツ部

2021年春から活動を開始しました。ステージゼロなど、いくつかの大会に少しずつ参加しています。まだまだ初心者ですが頑張っていきます。

アニメ部

アニメ部は学習室で毎週月曜と水曜の放課後に活動しています。自分で描いたキャラクターやイラストなどを見せ合ったり、好きなアニメについて話したりしています。イラストやアニメの好きな人、一緒に活動しませんか?

放送局

放送局は、学校行事の音響担当や、高文連の大会に向けての番組づくり、日々の発声練習など様々な活動を行っています。人前で目立ちたい人も、縁の下の力持ち的なことが好きな人も、どちらも活躍できます。

軽音部

基本的には自由に活動しています。やりたい時に部室に行って、好きなだけ音を出して帰ります。人数がそろえばライヴ、イベントの出演もします。

写真部

写真部は一眼レフカメラを使って、札幌・小樽市内で自分の好きな写真を撮ります。人や動物、花や建物等、その人が撮りたい写真を何枚でも撮れるので、初心者でも気軽に始めることができます。また、カメラを持っていなくても学校で貸出ますので、安心してください。興味がある生徒はぜひ写真部に来てください。一人でも多くの入部を待っています。

書道同好会

初心者もたくさんいますが、みんなで様々な字を楽しく書きながら、展覧会に出品することも目標としています。字を書くのが好きな人、うまくなりたい人募集中です。

料理部

様々な種類の料理を作ることで、料理の基礎基本を学ぶ為の活動をしています!デザートやお菓子を作ることもあります。料理の腕を磨きたい人にオススメです。

⽣徒会執行部

生徒会執行部

生徒会執行部とは、学校祭や体育大会など様々な生徒会行事を、生徒全体の意見を交えながら計画を立て、決定されると中心となって運営していきます。大変やりがいのある活動です。中学校のときは経験したことのない人も、執行部として大活躍しています。秋に選挙があります。少しでも興味ある人は見学に来てください。

制服紹介

2021年春から、より軽い素材にマイナーチェンジしました。
ご家庭での洗濯も可能です。女子用スラックスも準備しています。

pagetop