【校長だより 187号】
11月20日(水)、今朝の小樽も前日の雪が積もったままで、寒い日が続きます。路面の凍結が心配です。通学・通勤の際は、足下にご注意ください。
小樽明峰高校は今日も通常授業をおこないました。ロングホームルームの時間は、各クラスで冬季体育大会の選手決めがおこなわれました。
【 以前のオープンスクールの学校紹介スライド 】
さて、今週23日(土)に開校するオープンスクールでは、ミニ体験授業をおこないます。中学生のみなさんには、明峰高校に来て、実際の授業の様子を体験してほしいと思っています。少しだけ今回のミニ体験授業の予告をします。
【 以前のオープンスクール・掲示物の様子 】
- ミニ体験授業(数学)では
ラーメンの食べ歩きが大好きな髙橋政人先生が担当する数学。今回は、日常で私たちが使用している単位について数学的な学習をしていきます。例えば「m(メートル)」、「L(リットル)」、「g(グラム)」は、どのように誕生したか。小数点を使った数字の表現のしかたなど単位に関する学習をわかりやすく学びます。お楽しみに。
【 以前のミニ体験授業(数学)の様子】
- ミニ体験授業(英語)では
修学旅行から帰ってきたばかりの2年生の学年主任で、軽音部やeスポーツ部の顧問でもある山内先生が担当する英語。日常でよく使われるカタカナ語は本当に英語なのか? 例えば「アルバイト」は英語? 日本でカタカナ語ができた経緯や英語としての正しい発音などを楽しく学びます。
【 以前のミニ体験授業(英語)の様子】
- ミニ体験授業(社会)では
全道大会出場を終えたばかりの演劇部顧問で3年生の担任でもある杉山夏帆先生の社会の授業は、歴史上の未解決事件を扱います。どんな事件、どんなナゾが隠されているか。果たして謎は解けるのか、授業が楽しみです。
【 以前のミニ体験授業(社会)の様子】
オープンスクールで中学生のみなさんに明峰高校の雰囲気を体験してほしいです。学校の様子、授業のすすめ方をのぞいてみませんか。参加申込みはホームページから。ご来校をお待ちしております。
小樽明峰高校 校長 石澤 隆一