お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【226号】もうすぐ卒業する3年生の心境

校⻑だより

【校長だより 226号】

1月30日(木)、昨日から降り続く雪で小樽は20cm以上の積雪になりました。街は朝から除雪で大忙しです。小樽明峰高校は今日、1.2年生が4時間授業、3年生は定期考査の結果発表を受けて補習授業に取り組みました。

【⬆予餞会を準備する生徒の様子】

放課後に、予餞会の準備する生徒たちを見つけました。卒業する3年生を送り出す予餞会に向けて装飾品を作成していました。

【⬆予餞会を準備する生徒の様子】

取り組んでいる作業は、予餞会会場入口の装飾品の作成でした。入り口にアーチ状の装飾をして卒業生を迎える計画をすすめています。

【⬆予餞会を準備する生徒の様子】

残念なことに2年生の生徒会メンバーが体調不良や他の作業などで動けないため、有志で集まった1年生や心配でかけつけた3年生が作業に加わっていました。

【⬆予餞会を準備する生徒の様子】

3年生で元生徒会文化委員長だった三上さんは、

1.2年生で頑張って予餞会を成功させてほしい。来年は3年生が手伝わなくても準備が進むように頑張って。 高校最大の行事“学校祭”を成功させるために、この予餞会の取り組みでみんなが成長して、より良い行事を作りあげていってほしいです!

と言っています。予餞会まで1ヶ月もありません。準備が順調にすすみ無事成功することを祈るばかりです。  

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop