【校長だより 230号】
3月11日(金)、今日の小樽はくもり。道路の雪も少しずつ解けて、舗装が見えてきました。生徒のみなさん、歩道のツルツル路面に気を付けて登校していください。
小樽明峰高校は今日から、補習授業が始まりました。進級に向けてラストスパートをかける1・2年生、頑張ってください。
昨日、1学年でおこなわれたインタビューの様子をもうひとりご紹介します。一年間を振り返って、田岡先生からインタビューを受けた4組の生徒の様子です。
① あなたのクラスは、どんなクラスでしたか?
答え : 4組は良くも悪くも、うるさいクラスです。明るくて積極的に話す楽しいクラスだと思います。
② 思い出に残っている行事は何ですか?
答え : 冬季体育大会ですね。女子バレーで全校優勝したのが一番印象に残っています。同じクラスのもうひとつのチームが負けたので、負けた人たちのためにも、チームみんなで頑張って優勝できたことが思い出です。
③ 4月から頑張りたいことを教えてください!
答え : 進学に向けて勉強を頑張りたいです。
1年生6名のインタビューを聞いていると、コロナ禍で行事が縮小される中、これまで以上にひとつひとつの行事が、生徒にとっていかに大切で新鮮な交流の場だったか伝わってきます。お互いの心身の距離が接近する行事の重要性を感じました。私が思う以上に、一日一日が生徒たちにとってかけがえのない日であり、色々なものを吸収したい気持ちに溢れている時間であるということも、あらためて感じることのできた場面でした。
さて、今回のインタビューの動画は何に使うのでしょうか?
実は、明峰高校1年生の6名の動画は、3月22日(火)終業式終了後の午後3時(〜4時)から開催する「1学年ライブ配信報告会」のなかで、視聴される保護者のみなさんにご覧いただけます。尚、この報告会は、1年生の保護者限定になります。ご了承ください。
(詳しくは、本校1年生に配付された保護者向けの「1学年ライブ配信報告会について」のプリントをご覧ください)
小樽明峰高校 校長 石澤 隆一