【校長だより 269号】
2月27日(月)、今日の小樽は、気温は6℃まであがり快晴です。全国的に天気がよく気持ちの良い一日になりました。春の足音を感じる暖かい季節が近づいています。
小樽明峰高校は今日、卒業生を送る生徒会行事【 予餞会 】を開催しました。コロナ禍で中止・縮小が続いた予餞会も、3年ぶりに全校生徒が体育館に集結しておこなうことができました。
会場に入場する3年生を1.2年生と教職員が拍手で迎えて予餞会がスタートしました。オープニングの太鼓演奏から始まり、野球部員のキツネダンスで会場は一気に盛り上がりました。
在校生の各クラスから卒業生へ、卒業を祝う歌やダンス、DJ、映像などが披露されると、会場は卒業を祝う温かい空気に包まれていきました。
生徒会執行部が編集した思い出のスライドショーでは、3年生が当時を懐かしむ場面が何度もあり歓声があがりました。有名人の卒業メッセージ動画が映し出された時には、一瞬どよめきが起こりました。
3年生のクラス代表が、ステージ上で担任へ感謝を込めたメッセージを贈り、花束を贈呈しました。担任からのメッセージのあとには会場に大きな拍手が響きました。
今日は笑いあり涙あり、3年生にとって思い出の詰まった校舎で、高校生活の思い出を懐かしむ楽しい予餞会になりました。
最後は、体育館の天井に吊るされた3つのくす玉を割り、在校生たちが卒業生の退場を拍手で送り出しました。
今年の1.2年生は、卒業式に参加できませんが、予餞会は後輩たちにとって先輩との最後の時間となりました。心を込めて予餞会を運営した生徒会執行部はじめ後輩のみなさん、素晴らしい予餞会をありがとう。楽しく別れを惜しむことができたように思います。
明日、明後日、1.2年生は家庭学習日となります。3月2日(木)からの定期試験に向けてしっかり勉強してください。
卒業されるみなさん、高校生活もあと2日になりました。まだ実感は湧きませんが、思い出に残る卒業式になるよう教職員一同、心を込めて送り出したいです。残り少ない時間をお互い大切に過ごしましょう。
小樽明峰高校 校長 石澤 隆一