【校長だより 35号】
5月16日(木)、小樽は今日も朝から快晴で、日中の気温が23℃を越えました。明日は午前中に雨の予報が出ています。
小樽明峰高校は今日、平常授業がおこなわれました。3年生は5~6時間目の進路学習の授業で体育館へ集まり、【 職業講話 】を開きました。
職業講話は、3年生を対象にキャリア教育の一環として、生徒の職業観の形成を目的に実施しました。ハローワーク小樽の担当者の方が【 就職に向けての心構え 】を話してくださいました。
今回の講演で3年生のみなさんは、どんなことを学び、発見できたでしょうか。「 会社が高校生に期待していること 」「 社会人になるための具体的な準備 」「 履歴書の書き方 」「 あいさつの仕方 」・・・様々なお話を聞けました。
自分が自立するために将来どんな職業を選ぶか。自分に適した仕事を見つけることは、人生の見通しを立てる上で大事な選択です。できれば、自分の才能が活かされる職業・職場に就くのが一番いいのですが、それを考えたり調べたり決定していくまでが、自らの成長であり学びになります。
どんな職業に就くにしても、社会人の一人として働くための心構えを学んでおくことは大切です。今日の講話で私が一番印象に残った言葉をひとつ。「 働く時に求められることは、コミュニケーション能力と協調性 」という言葉。毎日の高校生活で意識的に対話する経験を積むことの大切さを感じました。
みなさんは、いかがでしたか。将来、働く自分の姿をイメージしながら、今学べることをひとつでも吸収して、将来の自分に活かしてください。
講話終了後、ルスツ研修旅行の結団式をしました。明日は高校最後の学年旅行。進路指導が本格化する前に、明日の旅行で心身のリフレッシュをしたいですね。記念写真をたくさん撮りますよ。病気やケガ、事故に気をつけてみんなで楽しみましょう。
小樽明峰高校 校長 石澤 隆一