【校長だより 50号】
6月7日(水)、朝から曇っていた小樽の空は、午後に少しだけ晴れました。
小樽明峰高校は、JR北海道の設備点検のため、札幌方面からくる電車が運休・遅延して、授業を遅らせてスタートさせました。
今朝の8時20分頃、小樽駅と小樽築港駅の間で設備点検のため札幌市から小樽市へ向かう電車が一時止まりました。10時20分過ぎに順次運転が再開し、札幌から通学する生徒たちはなんとか学校へ到着しました。登校したみなさん、ごくろうさまでした。待ち時間が長く大変でしたがよく頑張りました。
授業は3時間目からスタートとなりました。午後には体育館で、生徒会執行部主催の集会が開かれ、全校生徒で夏季体育大会のスマホの使い方、注意点を確認しました。
放課後には、各教室で体育大会に掲げるクラス旗づくりがおこなわれました。どのクラスも力作ぞろいで審査員泣かせの作品が完成しそうです。
6月9日(金)の大会当日には【 クラス旗コンテスト 】がおこなわれ、審査員の審査で最優秀賞、優秀賞、奨励賞などが発表されます。
体育大会は目の前に迫っています。クラスの仲間たちと一緒に、笑顔あふれる行事を作りあげてほしい! 生徒のみなさんの活躍を楽しみにしています。
小樽明峰高校 校長 石澤 隆一