【校長だより 54号】
6月5日(水)、今日の小樽はどんよりとしたくもり空で、時々小雨の降る肌寒い一日になりました。
小樽明峰高校は今日から定期考査が始まりました。今日は1.2年生が2科目、3年生は3科目の試験がおこなわれました。生徒のみなさん、3日間の試験、頑張ってください。
さて、今日の放課後、今年3月に卒業した平工涼香さんが来校しました。平工さんは、在学中にNHK杯全国高校放送コンテスト(Nコン)の出場経験のある放送局員です。卒業後も時々後輩の指導をしに来校してくれます。今日は、放送局顧問の田岡先生と一緒に平工さんからお話しを聞きました。
●今はどんな生活をしていますか。
大学受験のために、週5~6回は塾の実習室に通っています。心理学を学べる大学をいくつか狙っています。母校に来ると良い息抜きになります。
●高校生活を振り返っていかがですか。
転校して2年半、明峰高校に通いましたが、今までの自分とは違ってネガティブな思考が減ったと思います。今までできなかったことがひとつひとつできるようになるという繰り返しで、自信がついたし、メンタルや体調も良くなったと思います。
明峰高校では、何もかも楽しかったです。バドミントン部でも放送局の活動でも、失敗しても次にどうしたらいいかを考えたり、先生にアドバイスをもらったりして、次は何をできるようになろうかと前向きに過ごせたと思います。
●今後の予定や目標を聞かせてください。
今は受験勉強しているので、進路が叶うといいなと思っています。大学に入ったら心理学を学んで、わからなかったことがわかるようになりたいです。特に人の心を理解したり、相手との距離感や、自分を客観的に見る力を磨きたいです。
●明峰高校の後輩たちへメッセージをお願いします。
後輩の谷口さんは高校最後の放送大会だったので、楽しんで終われたらいいと思っていました。残りの高校生活で、放送を通して色々な方から教わってきたことや、声で何かを伝える技術を次の後輩たちに伝えてほしいです。
3年生のみなさんは、進路活動で忙しいと思います。私も面接が苦手で、練習も本番も100点はできませんでした。でも、進路活動は自分の中で後悔しないよう精一杯やりきってほしい。1.2年生のみなさんには、明峰で良かったと思ってほしい。トラブルも卒業したら懐かしくなるので、高校生活を悔いなく楽しんでほしいと思います。
平工さん、インタビューに答えてくれてありがとうございました。在学中に成長していく平工さんを見ていて、たくさん励まされたことを思い出します。これからも目標に向かって精一杯生きてほしい。応援しています。
小樽明峰高校 校長 石澤 隆一