【校長だより 64号】
6月23日(金)、今日の小樽は曇り空でしたが、時より日が差し日中は23℃。今日も校舎裏でウグイスの鳴き声が響きました。
小樽明峰高校は今日、1年生の社会体験学習の授業で最終面接がおこなわれました。
1年生は夏休み明けから、毎週金曜に体験実習が始まります。今日は社会体験学習担当教員たちが、生徒の第2、第3希望の実習先について、志望理由を面接で確認していきました。
生徒たちは、体験を希望する理由を面接の中で表現していきます。面接官に伝わるよう丁寧に説明する生徒もいました。
担当教員は、今まで実施した3回の面接をもとに、生徒たちの体験先を決定していきます。決定した体験先は来週の体験学習の時間、生徒に発表されます。
来週、生徒たちは決定した自分の体験先の調べ学習を始めます。具体的な体験の中身を確認したり、体験学習で用意するもの、注意事項、体験する場所への行き方、交通手段の確認などをおこない、【 社会体験学習ノート 】を作成します。
1年生のみなさん、これから実習に向けた準備が始まります。出発前にできることをしっかりやっておきましょう。体験先でのあいさつもしっかりできるように練習しておこう! 応援しています。
小樽明峰高校 校長 石澤 隆一