【校長だより 82号】
7月5日(金)、晴れていた小樽の空は午前中にくもりましたが、午後には時々晴れて、気温が27℃まで上がりました。
小樽明峰高校は今日も通常の授業をおこないました。1年生は社会体験学習で生徒の体験先が決まり、体験ノートを作成して早めに終了しました。
さて、2年生は今日、各クラスで情報処理の授業中に【 日本語ワープロ検定 】を実施しました。受検する級は各自で選択し、4級、3級、準2級など全員が受検しました。どの生徒も集中して取り組んでいたので、良い結果が出ると信じています。
3年生は、希望者のみ7名が放課後にパソコン室で受検しました。こちらは3級、準2級、2級、準1級を選んで受検に臨みました。レベルが高く、タイピングが早いので驚きました。
●小樽明峰高校では、【 学習意欲向上 】【 将来に役立つ資格の取得 】【 学習目標のひとつ 】を掲げ、生徒の6項目の受験と資格取得を推進・応援しています。教科に関連する以下の検定試験の検定料を学校が全額負担しています。
●硬筆検定 ●情報処理検定 ●漢字検定 ●英語検定 ●危険物取扱者試験 ●おたる案内人検定
生徒たちは、授業のなかで勉強や練習をして検定に挑戦したり、自ら志願して学習し検定に臨んでいます。
同じく今日の放課後に1年A 組教室では、【 漢字検定 】も実施されました。志願した受検者11名が準2級、3級、4級などに挑戦しました。
目標を設定して学び資格取得に挑戦することで、自分の成長を再確認できるかもしれません。卒業までにできる範囲で、自分の可能性を信じて取り組んでほしいと思っています。
小樽明峰高校 校長 石澤 隆一