7月20日(木)、今日の小樽は晴れのち曇り。日中の気温が25℃のパレード日和となりました。
小樽明峰高校は今日、明峰祭1日目、開会式と前夜祭にあたる 【 あんどんパレード 】を開催しました。
午後5時30分、体育館で開会式が開かれ、軽音部と教員によるバンド演奏で会場は一気に盛り上がりました。
ステージでは書道パフォーマンスがおこなわれ、明峰祭テーマ「 GUTS!」を書道同好会の3名が大きな半紙に力強く書きあげて、会場は大きな拍手に包まれました。ついに今年の学校祭の幕が切って落とされました。
午後6時15分過ぎ、先頭のトラックの上で太鼓演奏が始まると、いよいよあんどんパレードがスタートしました。
学校を出発し、商大通り(地獄坂)についた生徒たちは、一時休憩。やがてあんどんにライトが灯ると、あんどんは今までとは違った輝きを放つ作品になりました。
太鼓のお囃子で沿道に市民が並びだすと、子どもたちの喜ぶ声やカメラを向ける方々が増えました。パレードを喜んでくださる方々がいて嬉しく思いました。
あんどんが夜空にきれいに映えて、今年の明峰祭がスタートしました。今日を迎えるためにたくさんの準備・練習、努力を積んできた生徒のみなさん、それを支えた教職員のみなさん、おつかれさまでした。そして、見に来てくださったみなさん、ありがとうございます。
明日は明峰祭2日目、ステージ発表(非公開)です。どんなドラマが生まれるかな。2日目も悔いを残さずやり切りましょう!
小樽明峰高校 校長 石澤 隆一