11月2日(火)、今日の小樽はどんよりとした曇り空です。時々雨が降って寒いです。気温は10度もありません。
ここ数日、小樽明峰高校の2年生有志が集まって、「修学旅行のしおり」を作成しています。しおりには、旅行の日程や宿泊先のホテル、引率教員の連絡先、バス座席やホテルの部屋割などを記載しています。
本校は、11月10日から3泊4日で「沖縄修学旅行」へ行ってまいります。2年生の授業では、既に沖縄の文化や歴史を学んだり、見学地の見どころを紹介するなど事前学習を始めています。例年と比べて、食事の仕方や見学コースがコロナ対策のため若干異なりますが、北海道から一番離れた日本の「沖縄」を楽しんで来ようと準備をすすめて取り組んでいるところです。
修学旅行しおり作成チームが、今取り組んでいるのは、沖縄で見学場所の見どころを紹介するページの作成です。おもな内容は以下の通りです。
①「沖縄国際通り」のグルメランキング
②「美ら海水族館」のイルカショー
③「ひめゆり平和祈念資料館」「旧海軍司令部壕」の見どころ
④「アメリカンビレッジ」「おきなわワールド」「道の駅あやはし館」の魅力
調査のため美ら海水族館へ直接電話すると、コロナ対策でイルカショーの時間が短縮されていることが分かったようです。インターネットや雑誌や資料などで、事前に沖縄について知っておくことは、旅行をよりおもしろくて、味わい深くするに違いありません。なかなか良い取り組みだと思います。
(上記写真は、2019年の修学旅行のときの写真です)
何の知識もなくその地を訪れるのと、魅力や見どころを知って訪れるのでは、思い出の数も量も大きく変わってくるでしょう。心に残るかけがえのない修学旅行を演出する素晴らしい「しおり」の完成を期待しています。有志の修学旅行しおり作成チームのみなさん、頑張ってくだい。
小樽明峰高校 校長 石澤 隆一