お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

定期試験2日目 積雪30cm

校⻑だより

11月25日(木)、小樽は昨日も雪で、市内の積雪量は約30cm。朝から家の前を除雪する人が増えました。私も、朝30分程除雪作業をしましたが、重くて氷のように固まった雪に悩まされクタクタです。

小樽明峰高校は今日、第3回定期試験の2日目を迎えました。今日の私は、雪景色の中、元気に登校する生徒たちの笑顔を励みに頑張っているところです。

1年生の社会体験学習は、残すところあと1回で今年度の実習が終了します。今後生徒は、1年間を振り返って実習レポートを作成し、発表会を開く予定です。

12月3日の最後の実習日には、FMおたるプロデューサーの田口さんから取材を受けます。小樽都通りで実習する生徒とお店の様子が取材されて、放送される予定です。とても楽しみです。

今まで実習してきた1年生は、社会体験学習での実習内容やお店の紹介などを「実習先マップ」にまとめています。実習先マップは、それぞれの生徒たちが作成した作品を模造紙数枚にまとめたものです。

11月27日(土)、本校で開催される第1回学校説明会には、この実習先マップが参加者の中学生たちに披露される予定です。現在、実習先マップの掲示に向けて準備中です。なんとか間に合わせたいと頑張っているところです。今年の社会体験学習の様子をたくさんの方々に見ていただきたいと楽しみにしています。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop