9月15日(水)、今日の小樽は快晴です。気温20度。もう暑くはありません。すっかり秋になりました。北海道の長くて寒い冬が日に日に近づいてる気がします。
本日、小樽明峰高校では「第28期生徒会執行部役員選挙」が実施されました。今回はzoomを活用してのリモートによる立会演説会でした。
立候補した7名の生徒のみなさん、そして応援者の生徒、選挙管理委員のみなさん、ご苦労様でした。演説がとても良かったです。特に立候補者の「コロナ禍で人と触れ合う機会が制限された生活であっても、学校生活を今以上に楽しくしたい。」という信念。学校づくりの当事者としての責任感とやる気が、各教室のモニター画面から熱く伝えられました。演説を真剣に聞いている全校生徒の中には、拍手をする生徒もいました。みなさん、素晴らしい演説でした。
選挙の結果は・・・全員、当選おめでとう!
生徒数約240名の本校生徒たちの新しいリーダーとして、全校生をはじめ教職員から大きな期待が寄せられた結果です。本当におめでとうございます。
そして、第27期執行部役員の3年生のみなさん、この1年間ご苦労様でした。
コロナ禍の中、多くの行事が中止・縮小を余儀なくされましたが、学校祭ではクラス動画コンテストや垂れ幕づくりなど、新しい取り組みを工夫して作り出し、閉塞感漂う学校を明るく照らすため尽力されたことに感謝いたします。来月の強歩遠足の企画・準備はサポート役として関わると聞きました。後輩たちにバトンを渡す最後の時まで、もう少しの間よろしくお願いします。
今回の選挙では、生徒会長、副会長(2名)、会計、文化常任委員長、美化常任委員長、会計監査が決定いたしましたが、書記と保体常任委員長の役職が不在です。今後、さらに候補者を募ってこの役職で活躍する人材を決めていくことになります。
新生徒会執行部になったみなさん!
いつかはコロナのない普通の生活が戻って来るでしょう。その時まで何ができるか。お互いの意見を尊重しながら生徒会行事を作り上げて、思い描いた学校生活を実現させてください。学校づくり、一緒に頑張りましょう。
小樽明峰高校 校長 石澤 隆一