お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

1学年で清掃ボランティア活動

校⻑だより

11月13日(土)の夜、2学年の修学旅行団は、沖縄から小樽へ帰ってきました。やはり北海道は寒い。沖縄の心地よい秋とは打って変わり、寒さで気が引き締まりました。バスは定刻通りに到着し、お陰様で修学旅行は無事終わって、生徒たちは元気に帰宅していきました。これまで支えてくださったご家族のみなさん、教職員・関係者にみなさんに感謝申し上げます。

11月16日(火)、昨日の小樽は日中の気温が5度前後の実に寒い日でしたが、小樽明峰高校の1年生約70名が先生方と学校周辺の清掃ボランティア活動を実施しました。

清掃エリアは、通学路を中心に、天狗山の麓にあるもがみ公園から小樽未来創造高校付近の歩道、小樽警察署最上交番やバス停のあるセブンイレブン付近の歩道、最上郵便局から北照高校へ向かう途中までの歩道を6組に分かれて1時間かけて清掃しました。

1年生のみなさん、カラスなどに荒らされたゴミステーションもありましたが、とてもきれいに清掃されていて嬉しく思います。地域住民の方々も喜んでいただいているでしょう。寒い中のゴミ拾いご苦労様でした。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop