小樽明峰高校2年生は、3泊4日の東京・沖縄見学を終え先週金曜に無事に北海道に帰ってきました。旅行の様子を紹介します。
【羽田空港にて】

旅行1日目の11月18日(火)、新千歳空港に集合した2年生修学旅行団は北海道を飛び立ち羽田空港へ。この日は東京都内の自主研修。グループで計画的に都内を散策したりデイズニーランドを楽しんだようです。
【沖縄のステーキハウスで】

旅行2日目の11月19日(水)、羽田空港から那覇空港へ向かい沖縄国際通りで自主研修をしました。色々なお店を巡り沖縄の雰囲気を味わいました。夜はみんなでステーキを満喫。
【A組、おきなわワールド入口にて】

【B組、おきなわワールド入口にて】

【C組、おきなわワールド入口にて】

旅行3日目の11月20日(木)、訪れたおきなわワールドでは日本最大級の鍾乳洞を見学しました。
【沖縄・玉泉洞の中へ】

洞窟のなかは神秘的で広く暑かったようです。約30万年かけてできた100万本の鍾乳石を眺めながら890mの通路を歩きました。
【玉泉洞の熱帯フルーツ園で】

国際通りで買ったパイナップルのカチューシャをつけて園内を巡る生徒たち。はじめてバナナの木を見つけました。
【玉泉洞の琉球王国城下町で】

おきなわワールドでは、琉球王国時代の沖縄の歴史を学ぶこともできました。
【沖縄の海をバックに】

半袖シャツでも寒くない沖縄。日本の北と南で、気候や環境の違いを肌で感じました。
【美ら海水族館の入口で(A組)】

【水族館のジンベエザメの前で】

エメラルドグリーンの沖縄の海は、景色も魚も北海道のそれとは違いました。圧巻の大水槽を泳ぐジンベエザメ、見たこともない魚たち。全国の修学旅行生の多さ。見るものすべてが新鮮な体験になりました。
【お土産はジンベエザメのぬいぐるみ】

11月21日(金)の夜に北海道へ戻ってきた旅行団。おかえりなさい! 北海道は寒かったはずです。情報の授業では早速、修学旅行で撮影した写真を題材にプレゼンテーションの準備が始まりました。風邪やインフルエンザに負けず、プレゼンテーションを成功させてください。お疲れ様でした。
めいほう通信担当