12月20日(土)は、小樽明峰高校今年最後の第5回オープンスクールです。今回も中学生のみなさんや保護者の方々が進路を決める上で本校のことをより深く知り、受験に役立てていただくために開催します。スライドでの学校紹介やミニ授業体験を通して実際の生徒や先生方と触れあい、明峰高校の雰囲気を味わってください。

見守られながらゆっくりと成長できる本校の環境を感じていただけたら嬉しいです。個別面談では、どんなご質問・ご相談でも丁寧にお聴きしお答えいたします。面接のアドバイスも。
参加者は、3つの授業のうちひとつを選んで授業体験ができます。授業時間は20分程度です。
●―――ミニ授業体験を楽しもう!―――●
■ 地 理 食べ物から地理を学んでみよう
担当 阿部 先生
阿部先生の授業では、クリスマスにちなんだ食べ物から、とくに酪農について学んでいきます。酪農とはどんな農業かご存じですか。酪農王国でもある北海道の酪農について深掘りします。社会科のほかに国語の授業も担当している阿部先生は、太鼓部の顧問です。ぜひ本校太鼓部に入部して一緒に太鼓演奏しよう!
【太鼓演奏する阿部先生】

■ 進路学習 入試本番に向けて面接を学ぼう
担当 境 先生
本校では全学年が「進路学習」という授業を受けています。この授業は自分自身を見つめ直したり、社会の様々な職業について学ぶことで、自分の将来の生き方を発見していきます。境先生の授業では、進路学習で取り組んでいる「面接の受け方」について学びます。
【進路活動・企業見学の様子】

■体育 軽スポーツで遊んでみよう!
担当 由利 先生、平川 先生
由利・平川先生の授業では、ボールを使った軽い運動を通して参加者が心と身体を解放させて楽しく遊べる授業を展開します。硬式野球部顧問の由利先生とバスケットボール部顧問の平川先生と参加者のみなさんで身体を動かしていくとお互いの心の距離が縮まるはず。どんな遊びが展開されるか楽しみです。
【ボールを使った運動の様子】

たくさんの中学生、保護者、先生方のご参加をお待ちしております。参加申込みは、本校ホームページよりご予約ください。