12月6日(土)、小樽明峰高校第4回オープンスクールが開催されました。参加された中学生と保護者のみなさん、中学校の先生方、ご来校ありがとうございました。
本校体育館に集まった参加者を前に司会進行の生徒が全体会を運営しました。小池校長の挨拶、安田生徒会長の学校生活紹介、大石教員の学校行事紹介。

ミニ体験授業では、伊藤先生の理科の授業で、長短2種類の筒を使って吹き矢を的に当てる実験をしました。長い筒の方がなぜ遠くに飛ぶのかを実験を通して楽しく学びました。

三河先生の国語の授業では、アニメ「呪術回戦」の主題歌を表現技法で学んでいきました。表現の仕方で与える印象が色々と変わることが分かりました。

大島先生の体育では、ペアーやグループを使って身体を動かしながら楽しく運動しました。「キャッチボールも会話も相手が受け取りやすいように優しく」という指導が印象的でした。

その後、個別面談をおこないました。教員が面接のアドバイスをしたり、中学生が社会体験学習など授業や部活動の様子を質問するなど、和やかな時間を過ごしました。

スタッフの在校生も参加者と関わりながらオープンスクールを運営しました。参加者の方々には、より深く明峰高校の教育、教員や生徒の様子、学校の雰囲気を知っていただけたのではないでしょうか。

次回は、12月20日(土)で今年最後になります。年明けの1月10日(土)が最後のオープンスクールになります。参加申込みはこれまで同様、学校ホームページでご予約ください。お待ちしております。