お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【196号】2学年 職業ガイダンス

校⻑だより

【校長だより 196号】

11月22日(火)、小樽は朝から晴れましたが、次第に曇り、日中の気温は4〜5℃と、肌寒い一日になりました。

今日の小樽明峰高校2年生は、2〜3時間目の進路Ⅱの授業に、各教室に分散して【 職業ガイダンス 】を開きました。今回の職業ガイダンスは2回おこなわれ、今日は1回目です(2年職業ガイダンス2回目は、12月6日です)。

職業ガイダンスは、2年生が卒業後の進路をより深く考えるきっかけとして、生徒たちが希望した職種に関するエキスパートを学校に招き、13分野に分けて説明会をおこないました。

  1. システムエンジニア
  2. プログラミング
  3. 自動車
  4. 放送・音楽芸術
  5. イラスト・デザイン
  6. ホテル・レストラン
  7. ブライダル
  8. 美容
  9. 調理・製菓
  10. スポーツ
  11. 医療事務
  12. 介護福祉
  13. 動物

いくつかのガイダンスを見学しました。どの生徒も真剣に説明を聞いています。

まずは自分の好きなこと、興味のあることを見つけることが大事です。 自分のやりたいことが誰かの役に立つことにつながると知れば、なおさらやる気が出てくるものです。職業ガイダンスは、こうした発見を積み重ね、自分の将来の職業をイメージしていく良い機会だったと思います。

2年生のみなさん、今日の機会を無駄にせず、さらにイメージを膨らませて自分のやりたいことをとことん追求してください。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop