お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【2024年度 2号】新入生保護者対象の教育説明会

校⻑だより

【校長だより 2024年度 2号】

4月5日(金)、日増しに気温が上がる小樽では、日中の気温が10℃を越えました。北海道にも春の足音が聞こえています。

小樽明峰高校は今日、入学生の保護者を対象に【 教育説明会 】を開きました。

この春休み中、教職員で新年度の準備を進めてきましたが、ついにこの日を迎えました。

平日にもかかわらず、たくさんの保護者や入学生が体育館に集まってくださいました。

校長の挨拶にはじまり、教育課程や、生徒の心得、ICT機器の使用、授業料軽減制度など学校生活に関する説明をおこないました。

後半には、在校生保護者を代表してPTA役員の山口さんが、子どもの学校の様子やPTA活動について話してくださいました。

最後に、生徒を代表して山口生徒会長が明峰高校を選んだ理由や学校生活の様子をスライドを使って話してくれました。

本校の入学式は、4月10日(水)です。新しい生活への期待や不安を抱える入学生の気持ちを想像すると、私も緊張してしまいます。

入学生にとって明峰高校の制服で迎える入学式が、希望に満ちた出発点となることを願って止みません。

入学生のみなさん、保護者のみなさま、いよいよ高校生活が始まります。入学式でお会いすることを楽しみにしております。

勇気を出して高校生活のはじめの一歩を踏み出し、一緒に新しい生活をスタートさせましょう。応援しています。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop