お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【142号】生徒会執行部の新会長と新副会長

校⻑だより

【校長だより 142号】

9月13日(火)、小樽の空は朝のうち厚い雲に覆われていましたが、徐々に晴れあがり、午後には気温25℃の晴天になりました。

一週間後に定期試験を控えた小樽明峰高校。放課後に、先週に就任したばかりの生徒会長と副会長に話を聞こうと生徒会室へ向かうと、何やら放送局員と機材を持った先生方と一緒に授業教室へ移動し始めました。

明峰高校の学校パンフレットの授業紹介のページに【QRコード】を載せています。そこを開くと明峰高校の授業の様子や雰囲気を紹介動画で見ることができます。生徒会長ら4人の生徒と先生方は、ちょうど、その紹介動画の撮影を始めたのでした。

中学生のみなさんには、まもなく完成する本校の学校パンフレット・・・(9月26日以降に、札幌・小樽・後志等の中学校へお届けする予定)・・・をぜひ手に取って、紹介動画を見ていただきたいと思います。

楽しそうに撮影に協力していた生徒会長の樋口由菜さん(2年)(写真右)と副会長の佐藤凪紗さん(2年)にお話をお聞きしました。

校 長🔹あらためて質問します。なぜ生徒会執行部をやろうと思いましたか?

会 長🔶高校に入ったら色々なイベントの企画づくりにチャレンジしたいと思っていました。家族も応援してくれます。

副会長🔶コロナで今まで出来なかったことが、以前の様にできるよう取り組んでいきたいです。

ふたりは、担任やクラスの生徒たちが、「支えるよ」と応援してくれることもあり、9月7日の生徒会役員選挙で見事当選を果たしました。

校 長🔹これからどんなことに取り組みますか?

会 長🔶生徒のみなさんの要望に応えて、色々なイベントに取り組みたいです。

副会長🔶学校祭での屋台の実施など、感染対策を取りつつ、コロナ前の行事にできるだけ近づけた取り組みをしたいです。

校 長🔹どんな明峰高校にしていきたいですか?

会 長🔶みんなが毎日楽しいと思える明峰高校。生徒の要望を聞いて改善していける生徒会にしていきたいです。

副会長🔶登校が苦手な生徒や、教室に入れないサポート生にも、行事は楽しいと思える生徒会にしたいです。そうした生徒に寄り添える存在になりたいし、一歩踏み出せる学校、みんなで支え合える学校にしていきたいです。

校 長🔹明峰高校の全校生のみなさんに一言お願いします。

会 長🔶失敗もあると思いますが、一生懸命頑張るので、温かい目で見てほしいです。

副会長🔶私も失敗もあると思いますが、温かい目で見てほしいです。楽しい学校にしていきたいので、生徒のみなさんのご協力をお願いします。

新しい生徒会執行部が、10月の強歩遠足に向けて前執行部員と協力して始動していきます。ふたりのリーダーの成長が楽しみです。私も一緒に頑張ります。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop