【校長だより 22号】
5月5日(祝日)、小樽は一日中曇っていましたが、時より日が差して日中は15℃と例年より暖かい一日になりました。8連休も終盤を迎えています。
小樽明峰高校は今日、体育館でバドミントン部がOBも加わり練習に励んでいました。拝見していると、2年生がみるみる上達していくのがわかりますし、新入部員が一生懸命に練習する姿が実にほほえましいです。
連休中は、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、硬式野球部、演劇部も練習に励んできました。今日の野球部は、石狩、新十津川、芦別の遠征を終えて休みを取っています。男子バスケ部は、先日まで他校を迎えて練習に取り組み、今日は苫小牧へ遠征に行っています。
今日は子どもの日。小樽市の勝納川には、今年も380匹のこいのぼりが大漁旗と一緒に風を切って泳いでいました。
新型コロナウイルス感染症が5類に移行するのを前に、小樽にはたくさんの観光客が来ています。小樽運河やメルヘン交差点などの観光地には、関西の方や海外から来られた方もたくさん見受けられました。
小樽明峰高校の生徒のみなさん、連休はゆっくりと心のリフレッシュ、できていますか? 体調は崩していませんか? 連休明けには、生徒総会・壮行会、そして高体連や高文連の大会が開かれます。連休明けの5月8日(月)、また学校でお会いしましょう。元気でね!
小樽明峰高校 校長 石澤 隆一