【校長だより 220号】
12月20日(火)、小樽は今日もいつ止むともなく静かに雪が降り注いでいます。日中の気温は-4℃。外は完全に冷蔵庫のなかのような状態です。
小樽明峰高校は今日も冬休みの補習・補充授業をおこないました。部活動で登校する元気な生徒たちや、進路活動で登校する生徒もいました。
保健室の壁には、養護教諭の中島先生が作成した【 感染予防のポイント 】が冬休み前から掲示されています。
冬の感染予防に大切な【 換気 】についての3つのポイントや、換気されていない部屋で人はどんな影響を受けるかなど、図を使ってわかりやすく示されています。
教室や家での効果的な換気の仕方がわかると同時に、正しいマスクの装着方法や飛沫はどれくらい飛ぶのかについてもおもしろく紹介しています。
生徒のみなさん、ぜひ保健室前の掲示を見てください。・・・とは言っても、もう冬休み。登校していない人は、休み明けに見てください。
ところで生徒のみなさんは、始まったばかりの冬休みをどのように過ごしていますか。自分の時間を作って1年間を振り返っていますか。来年の目標や挑戦したいことを考えていますか。終業集会で伝えたことを思い出して、健康で有意義な冬休みを過ごしてください。昼夜逆転生活にならないように気をつけて!
小樽明峰高校 校長 石澤 隆一