お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

定期試験終了 明日は学校説明会

校⻑だより

11月26日(金)、今日の小樽の天気は曇り、時々雪でした。生徒たちは、通学路に雪が積もっていても、特に困ることもなく淡々と歩いて登校してきます。やはり雪国で育った道産子には、雪道を上手に歩く力が備わっているのだと思います。逞しいです。

小樽明峰高校の第3回定期試験が今日終了しました。問題はテストが返って来た時です。それまでの間ドキドキする生徒もたくさんいるでしょう。来週には返ってきますが、まずは生徒のみなさん、お疲れさまでした。

明日11月27日は第1回学校説明会です。今年は例年よりも多くの参加者に申し込んでいただきました。説明会でどんな中学生に会えるのか、今から楽しみです。

本日の放課後は、説明会の準備を行いました。全体会場となる本校の体育館は、バスケットボール部員と野球部員が設営作業をしてくれました。展示物も壁一面に貼り、パイプ椅子をきれいに並べてくれました。さすが、やり慣れています。

玄関ロビーから体育館へ向かう途中の壁には、出来たばかりの「実習先マップ」が掲示されました。今年の1年生の社会体験学習の様子がよく分かります。来校されるみなさん、ぜひご覧ください。

「校長だより」も模造紙2枚を使って、体育館にて紹介しております。「修学旅行編」と「いつもの編」です。こちらもどうぞご覧ください。

明日はどんな一日になるのか。参加者の方々が本校の説明会を楽しんで、本校のことをより深く知っていただくことを願ってやみません。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop