4月23日、1年生の社会体験学習の授業の中で「地域の魅力発見講演会」を開きました。昨年から始まったこの講演会は、地域で働く大人を教室に招いて、生徒たちが講話を聴き、質問をしたり、感想や意見をレポートにまとめる授業です。
今日の講師は、小樽で活躍される3人の素晴らしい方々です。
☆彡 小樽運河でケーキ店&レストランを経営している
『ル・キャトリエム』 パティシエ・オーナー 漆谷 寿昭(うるしや としあき)さん
☆彡 小樽寿司屋通りのお寿司屋
『日本橋』 代表取締役 中井 健太郎(なかい けんたろう)さん
☆彡 小樽駅近くのアーケードのある商店街
『小樽都通り商店街』 振興組合 理事長 鈴木 創(すずき はじめ)さん
講話から働く大人の真面目さや地域愛を感じ取った生徒たちは、昼休みを挟んで講話を振り返り、真剣に感想文を書きあげました。社会人の大先輩から職業観や人生についてのヒントを学ぶ良い機会でした。感想文は、後日講師に届けられます。
授業のあと、1年6組の煙山 翔和(けむりやま とわ)君が小樽ジャーナルの記者さんから取材を受けました。
どんな記事が載るか楽しみです。講話の内容や様子、生徒の感想などは「社会体験学習報告集/2022・春」で公表される予定です。講演会は5月7日、5月14日に別のゲストを招いて実施します。こちらも楽しみです。
小樽明峰高校 校長 石澤 隆一