お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【227号】本日、今年度最後の学校説明会

校⻑だより

【校長だより 227号】

1月13日(土)、今朝の小樽は10cmほどの雪が積もり、日中は降雪が続いて気温-3℃の寒い一日となりました。

小樽明峰高校は今日、【 第4回学校説明会 】を開きました。前回(12月23日)の説明会では、本校での新型コロナウイルス感染症拡大のため中止とし、関係者の皆様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんでした。今回の説明会は、今年度最後でもあるため、しっかりと準備をして中学生と保護者を迎えました。

参加者を体育館に招いて全体会を開きました。午前の部と午後の部を合わせて約60組の中学生と保護者が参加してくださいました。全体会では、校長のあいさつやスライドを使った学校紹介をおこないました。

生徒を代表して生徒会長が、明峰高校を選んだきっかけや、高校生活について話しました。全体会終了後、今回はミニ体験授業をおこなわず、個別面談に入りました。学校紹介や詳細の説明のほか、受験に向けたアドバイス、参加者からの質問への回答など、和やかな雰囲気で面談がおこなわれました。

寒い一日にもかかわらず、受験希望者だけでなく1.2年生も含めて中学生がたくさん参加してくださり嬉しく思います。受験日を前に中学生の姿を見ると、つい励ましたくなりました。

来週の今日、1月20日(土)は本校の推薦入学試験日です。受験を控えている中学生のみなさん、応援しています。受験を乗り越え入学してください。みなさんを明峰高校で迎える日が来ることを楽しみに待っています。頑張ってくださいね!

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop