お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【238号】久々に『PTAごくろうさん会』が開催できました!

校⻑だより

【校長だより 238号】

1月27日(土)、今朝の小樽には若干の雪が積もっていました。JRは昨日、終日運休でしたが、今日の札幌~小樽間は復旧しました。JR職員のみなさん、ごくろうさまでした。

小樽明峰高校は今日の午後、新会議室で本校のPTA役員会・運営委員会を開きました。ここ数年間は、感染症のため例年行っていた活動ができなかったPTA活動ですが、昨年は4年ぶりに学校祭や強歩遠足でうどん作り(試食用のカレーライス作りも)がおこなわれ、生徒や教職員、参加された保護者が久々にPTA料理をご馳走になりました。

委員会では3月に卒業を控えた3年生の保護者から、PTA活動の感想をいただきました。また記念品が贈呈され参加者の拍手でこれまでの活動を労いました。

委員会終了後、駅前の小樽都通りにある「みやこ鳥」という居酒屋を会場に、PTAごくろうさん会を開きました。こうして飲食をともにしながらのごくろうさん会は実に5年ぶりです。

保護者と教職員が会食しながら会話を楽しむ機会は、今となっては貴重な機会になりました。でも今日はとても嬉しいです。

PTA役員・運営委員の保護者の皆様、今年度もお忙しいなかPTA活動にご協力いただきありがとうございました。卒業を迎える3年生の保護者の皆様、大変お世話になりました。楽しいPTA活動を運営していただき心より感謝申し上げます。

1・2年生の保護者の皆様、これからも様々な活動を通して、実際の子どもたちの学校での様子を見ていただきながら、教職員や他の保護者とともに子どもたちの成長を見守っていきましょう。(PTA活動では「できる範囲で、あまり無理しない」が大切です)

猛吹雪や高波も去り、来週月曜からは通常の登校ができそうです。保護者の皆様には、今後とも本校へのご理解・ご協力、ご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop