お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【277号】図書室リニューアルで書籍が増えて

校⻑だより

【校長だより 277号】

3月13日(水)、小樽は今日もくもり空で、一時雪が降りました。日中の気温は-1℃と寒かったです。

小樽明峰高校は今日、1・2年生を対象に補習をおこないました。

図書室では、整備に携わる先生方が、様々なジャンルの本を購入してきました。図書室のリニューアルは着々とすすんでいます。これから、どんな本が棚に並ぶか楽しみです。

今の時代、活字離れが広がっているようですが、みなさんは紙の本を読みますか? どんな本を読みますか? どのくらいのペースで読みますか?

校長室にも本を並べてありますが、最近、私が好きなのは日本史に関する本です。

過去にタイムスリップしたようなワクワクした気持ちで本を読むことがあります。寝る前の短い時間に読むだけでも、頭の中の想像力がぐんと豊かになった気がします。

本に登場する人物に感情移入して読むことも好きです。普段の自分にはない考え方や、ものの見方を発見した時は、急に賢くなったような徳をした気持ちになります。

みなさんも本を読みませんか? 図書館の整備が完了したら、ぜひ本を手に取ってみてください。面白い本があったら私に教えてください。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop